SSブログ

軽く自虐的。 [屁理屈]

ブログ自体を始めるのは初めてではないが、長いこと書いていると読んでいる人の事を意識してしまい
書きたいことを書けなくなってしまったので、新たに開設してみることにした。

最近は不景気とやらで派遣切りや雇い止めといった物騒な言葉が飛び交っている。
雇用の流動化に伴うリスクが顕在化してきたのは事実だ。

そんな中、最近あるニュースを見た。
「非正規社員、結婚出産難しく」という記事だ。

私は学校を出てからずーっと正社員、現在の言い方なら正規雇用で働いてきた。
働き始めた頃はかなり収入は低かったが、キャリアアップの為だったので
それなりに我慢して働いて、その後転職を繰り返しながら収入を上げてきた。
現在では十分とは言えないが、生きていく上では必要以上の収入を得て暮らしている。

これは学生の頃に取得した難関資格のおかげだ。これには満足している。

が、こんな私でもこの歳まで(まだ四捨五入でも切り上げで40歳だが)独身である。
それは何故かと自分なりに分析してみた。

①経済力
②環境
③容姿
④性格
まあ、この辺は誰でも考えられるが。

①については先程述べたとおりで、会社でもそれなりに評価を頂いている‥・ありがたい話だ。
ただ私に対して「独身貴族」といった蔑みの言葉を頂く。悲しいことだ。

そこで②だ。
私は職場というのは仕事をする場所なので恋愛なんて考えているほどヒマではない。
だが今の職場は、社内結婚の人が多い。
でも会社は会社で、私生活まで会社と関わりたくはない。
といっても別のコネクションで女性と食事に行ったりする機会はある。
それなりに動かないと知り合うことも難しいことはわかっている。


③については。
身長は175センチを超えていて、自分自身長身とは思っていないがまあ高い方だとは思う。
体重も70キロ前後だからデブでもない。
ジム通いで10年以上カラダを鍛えているから、スーツも綺麗に着ているつもりだ。
が、顔は全然ダメだ。
首から下が平均80点で、首から上が10点くらいでトータル25点くらいだろうか。
顔と体の格差が激しいという意味では現在の社会情勢と酷似している。まさに残酷。
努力だけではどうにもならないこともある。

④はもっと酷いかもしれない。
私は昔から人の琴線に触れるキツイ言葉をサラッと言ってしまう特殊能力が備わっている。
自分自身では何とも思っていないのがさらに質が悪いらしく、確実に相手を不機嫌にさせる。
思ったことをそのまま口にするのが、どうも良くないらしい。
でも、嘘をつくのは嫌いなのでどうしたらいいか分からない。

とまあ、こんな私ですがこれからもっと毒づくと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。