SSブログ

婚活の評価 [屁理屈]

最近は婚活がブームだという。
更には女性の専業主婦志望が増えていて、何年か働いたら結婚したいという20代が多い、
なんて昭和の時代と共に終焉したと思われた思想が復活しているそうだ。
まあ、100%真実とは思えないけど。

ブームだから一過性のものと断言できるが、「主婦志望」というこの考えはちょっと理解できない。
一言で片付ければこういう事だ。

「逃げるなよ、社会から。」

大体、お相手に求める条件というのが気に入らない。
結婚相手を求めているクセに「条件」に当てはまった人は、結婚してあげてもいい。
といった一種の「何様感」が漂っている。
しかも、相手の年収に600万円以上を求めているような、自分の価値を完全に誤っている女性が数多い。

そんな人に限って、年収300万円を切っている30代後半の派遣社員の女性で、戦力的にどうでもいい、
わかりやすくいえば、社会からあまり必要とされていない「後期社会人」「下流」ともいうべき人たちだ。

まったく図々しさにも程があるし、魂胆も卑しくて、近寄り難い存在だな。

しかもそんな低収入のクセに職を失うリスクが高く、再就職できない可能性も高く、どうしようもない。
こんなモンを押しつけられたら、人生真っ暗ですなあ。

家事なんて今や家電製品が発達していて、
洗濯はボタンを押せば、乾燥まで全部やってくれるし、
料理も普通にこなせるし、掃除も掃除機がいい仕事をしてくれる。
もし苦手なら家政婦さんに定期的に来て貰えば十分事足りる。
一生懸命働いて得たお金を相手に全部渡す事を考えれば、家政婦の費用は安いものだ。
しかもプロとしての質の高い仕事を要求できる。

低収入で親と一緒に暮らしている女性は、それでも家事を嫌がるんだろうね。
社会同様、家庭からも戦力外の可能性が高い。

大体そんな底辺にいる女性が、年収600万円ぐらい稼ぐ「普通よりちょっと多い収入」の男性が
気に入るとでも思っているのだろうか。
低収入の女性の仕事は、何の責任もない、何も頭を使わない、価値が低い労働だからこそ賃金も低い。
社会からの評価が数字で表れているのに、求めるレベルとのギャップが違いすぎているという事実に気付いていない。

いっそのこと、社会への貢献度に応じて結婚相手の選択幅を決めてしまえばどうだろうか。
対等な結婚が理想的だから、収入も対等な人と結婚するのが正しいと思う。
そこまでしないと、女性は自分の立場を理解できないのではないのだろうか。

格差社会といわれて久しいが、私は格差が悪いとは思っていない。
頑張った人が報われるのは当然の事だと思っている。
ただ失敗した人にも少しはチャンスが残されるべきだとは思うが。

私は就職するのが難しい時期にすんなり仕事に就けたが
給料がかなり低く、同年代よりも遙かに収入は少なかった。
が、キャリアを積み上げて、なんとか同年代の人よりも若干ではあるが多めに収入を得られるようになった。

ただ仕事を始めた頃から変わらないものがある。
給料というのは自分への評価である、と。
社会に身を置いている以上は、オカネは絶対的な評価指標であることを肝に銘じている。
オカネは人生の全てではないが、少なくとも一般社会ではオカネによって支配されている。

そう考える以上、現時点において稼ぎの悪い女性も評価は低い。
とくに30歳も過ぎてあらゆる可能性が少なくなってきた女性はオカネ以外では評価できない。
「自分磨き」といって外見を磨いたところで、キャッシュフローが悪い女性は相手に出来ない。

もうこんなのは放っておいて、20代の女性に言っておこう。
結婚の近道は、一人でも一生暮らせる状態をつくり出す事。
それが婚活というものだ。
相手に求めてばかりでは、何も与えられない。
相手に何を与えられるかで、得られるものも変わってくる。

それは、「癒やし」とか「明るい家庭」とかいった曖昧で、定性的なものではない。
一生稼ぎ続けるための「武器」、豊かさを得られる定量的な技術や教養を持つ事だ。

もう一度、結婚や婚活の意味を考え直してみたほうがいい。

今までは親が自分にとっての金づるだったのが、先行きが怪しくなってきたので
新たな金づるを探すのが「婚活」だと思っているなら、迷惑にも程があるので、やめて下さい。

結婚したあと仕事をしていなくても社会人である事に変わりはありません。
何故なら、オカネはどこまでもついてくるからです。
オカネを払ってでも必要とされる人間になって下さい。

オカネを使うだけのカスには、結婚しなくてもいつでもなれますよ。後は知りませんが。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 2

りっぷ

女です。でも辛口が面白かった
by りっぷ (2009-04-24 19:59) 

イチゴ


アラフォー世代既婚女です
面白かったです
そのとおりだと思います



by イチゴ (2009-05-11 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。